SSブログ

スポンサードリンク

イワシの蒲焼き かばやきブロッコリーとキャベツ 白だしポン酢を和.. ブログトップ

味噌煮込みうどん [料理]

スポンサーリンク




お料理日記_190321_0094.jpg

味噌煮込みうどん

■レシピ
材料 (2人分)
冷凍うどん 2玉
長ねぎ 少々
椎茸 4〜5枚
しめじ 1/2束
にんじん 1/2本
ごぼう 1/3本
鶏胸肉 150g
油揚げ 1枚
卵 2個
だし汁 1300ml
赤味噌 大さじ5
みりん 大さじ3
砂糖 小さじ1

1)
鍋に出汁を入れて、ネギ、にんじん、ごぼうを加えて火にかけます。
蓋をして沸騰を待ちます。

2)
出汁が沸いたら、はじめに鶏肉を加えます。そのあとにきのこ類と油揚げを入れ、再沸騰を待ちます。

ポイント
※鶏肉は沸騰した状態のところで加えたいので、きのこや油揚げを入れる前に、鶏肉だけ先に加えるとよいです。

3)
再沸騰したらうどんを入れ、うどん同士がくっつかないように箸で軽くほぐします。
そのまま火加減を軽く煮立つくらいに調整しつつ、4分ほどうどんを煮込みます。
今回は冷凍うどんで電子レンジで加熱しておきました。

4分後に出汁に味噌だれをまんべんなく混ぜ合わせます。

ポイント
※うどんが鍋底に焦げ付かないように、時おり鍋底を箸で混ぜるとよいです。

うどんを煮込む時間の最後の2分は卵を落として蓋をして煮込みます。
人数分の卵を落とし、蓋をして半熟状態で煮込み時間がちょうど終了するように仕上げます。

4)
お皿に盛り付けて完成!
今回は赤味噌でしたが、お好みのお味噌でも作れますよ。

noteやTwitterのフォローお願いします!

===========================
note:ラン丸
Twitter: @sign45917948
料理ブログ:
===========================

Amazon kindle Unlimitedの会員は無料で購読できます。

『捨てる力』

『ストレス解消で歯ぎしりを治す方法』

『なぜあなたはモテないのか』



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。